まぁ日記です 楽しいこと書いたり、馬鹿なことを書いたり、鬱な事を書いたり。 そんな感じで色々と。
黒月回顧録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
心のトリガーを引け!
2006-05-30-Tue  CATEGORY: ゲーム・アニメ
予備校の近くのゲーセンにふらっと立ち寄ったら、お店の人が丁度基盤弄くってました。
あー、エグゼリカ今日稼働かー、と思ったらもう予備校の授業の事などすっ飛んでしまいまして……

はい、さぼってプレイしちゃいました。

ついでにピンクスゥイーツ(豊橋では稼働してないっぽいので)もプレイ。
以下感想です。

・ピンクスゥイーツ
仕様機体はグロワール・ドゥ・ミディ・アンド・メイディ。
ぼくッ子ミディが大好きなので((
やってみた第一印象は

なんだこの悪趣味全開メルヘンワールドはwww

カスミはカスミで悪趣味な機体設計ですが、ロージフューチャーの面々も負けず劣らず((
で、ゲーム的な事は、弾が隠れて見えない、なんてことも無くなりましたので、そういう意味で精神的に楽。
ボス戦ではバリアとクラッカーが非常に役に立ちます。
っていうかないとキツイ。
実弾兵器はショットで破壊、ビームやレーザー系の弾はバリアで消去、どうにもならない者だけ避ける、ッて感じでしょうか。
前作に比べて全体的に遊びやすくなってはいますが、決して簡単にはなっていないというのがまた((
ちなみに僕は好きです、この作品。
『楽しい気持ちになるゲーム』
台詞のボイスがウザかったりすることもあるのですが、愉快な曲調といかにもポンコツくさいボスマシンのお陰でまったりした気分になりますw

・トリガーハートエグゼリカ
結論から言っちゃうと、結構楽しいです。
キャプチャーした敵機を別の敵機にぶつけて誘爆させるのが、予想以上に爽快に思えました。
何で誘爆させるか、どのタイミングで誘爆させるか。振り回して高ダメージを狙うか、はたまた盾として使うか……
考えたとおりに決まるとなかなかキモチイイです。
使用機体は機体は白スk……げふげふ、もとい、白のトリガーハート・エグゼリカと、黒のトリガーハートクルエルティア。
なんつーか、擬人化フリーダムあたりにスク水着せたような(あ、言っちゃった)デザインですが、僕自身は擬人化とか割と好きなので問題なかったり。
エグゼリカもクルエルティアも普通に可愛いと思ってしまう自分が此処に。
なので、性能的に使い慣れた広範囲キャラということで決定。
1面のエグゼリカがアップになって飛び去るシーンがかっこえーとか思いました((
一回目はアンカー操作に慣れるのに一杯一杯でしたが、二回目は結構良い感じで誘爆させながら進んでいきます。
と、1面のボスを倒したその後に

「出番の様ね……」

カットインと共に赤のトリガーハート出現! 名前がわかんないですがこの子も良い感じで可愛いです。
そしてそのまま戦闘。でも一面なのでそうたいした事ありません。
……て油断してたらビームユニット(?)キャプチャーするのに夢中で弾の中突っ込んだわけですが((
結局4面中盤で被撃墜。
後で調べてみたら3面でも赤い子出現するみたいなので、またちょこちょこ挑戦したいものです((
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2006-05-27-Sat  CATEGORY: 雑感
悪い病気が再発してるのでここんトコ殆ど何も手を付けてません。

不味いなー……四月当初にはとっくに出来上がってるはずのものが一㍉も先に進んでおりません。

取り敢えずリアルSP回復。
忘れるまで暫くは何もできねぇなこりゃ……
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
久しぶりに
2006-05-22-Mon  CATEGORY: ゲーム・アニメ
休日が出来たので、一日『蠅声の王』やっていました。
ゲームブックっぽい(っていうかまんまそれ)な感じに引かれて早速プレイ。

ボリュームはそんなにでかくない&本を読み飛ばすかの如くズルが出来る(例えばゲーム側からの進行の指示を無視できる・戦闘で『勝ったこと』にしておく等)っていうことで、割とさくさくすすみました。
HPとかの管理も、プレイヤーがメモ帳や付属のステータスシートに「直接書き込む」形式でまともにやれば面倒くさいんですが『したければすればいい』ッて感じだったですね。
まぁ、僕はルーズリーフの切れっ端使って割と真面目にやってましたが。
お陰で雑魚にアインが2回も殺されました。HP13しか手に入らなかったのに、クリティカルとかマジ勘弁。
(とはいえ、これらのダメージや初期HPはプレイヤーがさいころ振ってアナログのメモの上で算出&処理する値なのでこれもいくらだってズルできるわけです。HP9999とか、そもそも戦闘も全て勝ったことにして進むとか)

お気楽に遊べて自分的には良い感じです。
まぁ、内容は結構重たかったですけど。

あとはアイテム番号+指定数字のパラグラフのシーン集めか。
(まぁ、残りはアインの絆とコサチの幸福だけですけど)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 黒月回顧録. all rights reserved.
