まぁ日記です 楽しいこと書いたり、馬鹿なことを書いたり、鬱な事を書いたり。 そんな感じで色々と。
黒月回顧録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今朝
2006-10-03-Tue  CATEGORY: 雑感
参加しているPBWのCGIがクラッシュしてキャラクターデータが根こそぎ吹っ飛んだ夢を見て目が覚めました((
悪いことしたPBWなので(まぁ分かってやってた分質が悪いですが)、結構気になって一日中ドキドキです。

で、ふと思ったわけです。

もし本当にCGIが逝ってデータが吹っ飛んでしまった場合、
プレイヤーの反応としては大きく二つあるわけですよ。
具体的には――

1.まぁ、CGIだししょうがないよ、管理人も気にするな(・w・)
2.折角育てた俺のキャラどうしてくれるんだ畜生!(`Д´)

の二つですね。
多くの場合、良識的な反応としては前者が挙げられるわけです。
それはそうだ、誰を攻めてもしょうがない以上、復旧を待ってもう一度みんなでやり直す。
管理人さんとの仲も円満を保てますし、場の雰囲気もまったりモードを前面に押し出した心地良いモノになります。
一方、後者の反応は逆の位置づけとして受け止められることが多いですね。
これだって当然。元に戻らないデータに固執して、ぎゃーすか騒ぐのは、周りの空気は勿論荒れたモノになります。我が侭を言うな、場の空気を読め、ネガティブを伝染させるな、etc...
後者の選択をした人間というのは(勿論程度の差は大きいでしょうが)多かれ少なかれ、こういった冷たい反応が陰に日向に向けられるわけです。

じゃあ、後者の反応は間違っているのでしょうか。
否。
前者も後者も、PBWに参加している人間ならば、ごく自然の反応です。
だって、考えてみて下さい。
ある朝庭に出てみたら、大切に大切に育てた花壇の花が踏み荒らされていて、じつはその原因が野良犬だった。
喩え周りの人間が「まぁ、犬がやったんじゃしょうがないよ、言葉が通じるわけでもないし」と宥めたとして、はたしてその花壇を荒らされた人間の気が収まるのでしょうか。花壇をプラモデルや、大好きなグループのサイン入りCD、或いは楽器や同人誌なんかに置き換えても良い。
しょうがない、って許せます? 或いは、ショックから直ぐに立ち直れます?
そう言う人間ばっかりじゃないでしょうに。
ところが、後者の反応を取った人間を、さも異端者の如く扱う風潮が大きいのは確かですし。

後ろ向き思考をあけすけにばらまく事がが良いとは言いませんが、何かしらのネガティブな話題に対して黙殺や鎮圧を試みるのも同じぐらいに頂けないことで……
所謂大人の対応っていうのは、そういった二つ(或いはそれ以上)の意見をきちんと聞いてあげた上で、自分の意見を言えることだと自分は思っているのですが……言うのは簡単で、なかなか思うとおりに実行できないものです。
管理者やGMといった立場の人間は、この点をちゃんと理解して頂いて、自分にとって耳障りの良い意見ばかりを聞く、何て言うことのない様にして頂きたい物です。

え、僕ですか?
僕でしたら、1週間と経たずに胃に穴が開くでしょうね((
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントきのこ | URL | 2006-10-22-Sun 19:12 [EDIT]
とりあえずCGIだったらサーバー上でデータクラッシュしても、ちゃんとした管理人ならデータのバックアップとってるんじゃ?と思ってみたりするのは俺だけなんだろうか(何
まぁ、巻き戻りっぽいのは発生するけど。

とりあえず大切なアニメのポスターを朝起きたら猫に破られてたときは5分ほどフリーズしてました(ぁ
コメント黒月アサヒ | URL | 2006-10-25-Wed 00:21 [EDIT]
見ていたのかΣ
来訪ありがとう~(*・ω・)

あー……そうか。それもそうやね。
この記事、チャットでいちゃもん付けられたのに腹立てて、短絡的にかいてたヤツだな……今は反省しているorz

トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 黒月回顧録. all rights reserved.
